菅野よう子 七夕ライブ 最高でした。

菅野よう子の七夕ライブが超豪華ゲストで、やるということが発表になってから、かねがねいきたいと思ってたんですが、あまりの人気で、抽選は全て外れ、絶望していたところ、アリーナ二席知人のキャンセルでとれたというビッグニュースを聞き、今日という日をこころまちにしていたところ、駄目になったという連絡。

しかしもうここまできたらなんとしてもいきたいということで、なんとか2階スタンドの列だけ一緒の席をゲットできて事なき事をえました^^

なので今日は授業を途中でふけて、さいたまスーパーアリーナにむかいました。

予想外にお金が吹っ飛んだので、パンフレットさえ買えなかったのが少々残念でしたが、早めに入るのもなんなので、少しあたりを散策してからアリーナに入りました。
なんだか入ってる途中に山ちゃんがいたらしいですね。みんな写メとってたしw

あまりにも曲数が膨大だった(多分20曲ちょいのセットリストの上にそのなかの一曲のメドレーが実質10曲分ぐらいつまっていて、しかもアンコール?でさらに5曲以上やってたっぽい)上に、全部の曲を把握できてないので、かなりぼやーっとしてますが、勢いで感想を書きます。セットリストはパンフに載ってるっぽいので気になる人は、調べれば分かると思います。

時間としては19時から21時(予定)でしたが22時は過ぎてましたw
そんなにやってるのにもかかわらず怒涛の曲ラッシュで凄い密度だったので、すわりどころがわからず、ずっと立ってましたw
演出面で本当に助かったのは、アニメ映像を流してくれる事で、何の作品の曲だかがわかったところですね。シーンも曲とマッチングしてるものが多かったです。


まずよう子さんがかかわったアニメの映像が一通り流れて、いきなり坂本真綾origaと山根麻以とMay'nと中島愛をコーラスに使った、トルキアからはじまりました。初めから感動で泣きそうになりましたねw

そしてinner universeこれもorigaさんが歌うだけでなく、真綾さんがコーラスをやるという豪華ぶり。

もうここらへんから曖昧なんですがw歌い手さん5人いる状態を維持してのWHAT PLANET IS THISは盛り上がりましたね。

こっからは演出じゃなくて、歌い手さん別でご容赦をw

origaさんはあとprayerとrise歌ってましたね。

真綾さんはプラチナとgravity、メドレーでヘミソフィアを歌ってました。

ゲストにワルシャワフィルって書いてあったけど、途中まで全くその気配がでなかったので、出ないのかな?とおもってたんですが、約束はいらないの途中で、よう子さんが真ん中でピアノ弾いてたところから、花道に戻り舞台につくと舞台のカーテンが開き、いきなり大オーケストラが加わっての演奏になったところで、また感動で泣きそうになりましたw

あと、あまり演奏無しで、歌い手さんが歌う、演出があって、舞台に真綾さんがいて、まず生でtune the rainbow、次にVOICESをまめぐが歌いました。物凄くうまく聴こえたので、あれ?新居昭乃
さんがきてるのかなと思ったんですが、スクリーン見たらまめぐでした。結構まめぐバージョンも良かったですよ。次にMay'nがダイアモンドクレバスを歌いました。これは演奏も含んでいたんですが、やっぱいい曲ですよね。歌うまいし。

まめぐとMay'nはランカとシェリルということで、結構歌ってましたね。メドレー曲も含みますが、
先ほどあげたダイアモンドクレバス、What's about my star Welcome To My FanClub's Night!、星間飛行、射手座☆午後九時don't be late、ライオン、蒼のエーテル、私の彼はパイロット、愛、覚えていますか、SMS小隊の歌はみんなで歌ってましたね。ウィーンフィルの伴奏つきでw

あと、終わるかなーって時にゲストとスタッフが並んで、花道から真ん中に来て、アナタノオトアコースティックVerがありましたね。売ってたヒヨコをつかって、ドクンドクンドクンのフレーズを一緒にやるという演出でした。
あとMay'nはAKINOさんが居なかったので、Genesis of Aquarionを歌ってましたね。

origaさん以外にも、Steve ConteとScott Matthewがわざわざ遠いところからゲストとしてきてたんですが、Scottさんのほうが二曲(Be humanしかわからないw)Steveさんのほうが結構歌ってて盛り上がってましたねcould you bite the handがギター捌きも含めて、まじでかっこよすぎました。
歌もすげーのびでうまかったです。wolf's rainみようとおもいましたw
あとウルフズレインではラクエンをよう子さんが弾いてくれたのが良かったですね。

山根麻衣さんも結構歌ってたんですが、特にREAL FOLK BLUESはしびれましたし、BLUEはやばかったですね。たちっぱで少し疲れてきた事を完全に忘れて、曲の世界観に入りました。

よう子さん自身もピアノ弾いたり、笛吹いたり、ひよこふたりと一緒に楽しく踊ってて、途中でやってきた悪い猫を追っ払う的なミニ演劇みたいなのをやってみたり、ひよこの衣装をきたりと色々動き回ってましたw

SEATBELTSは演奏で終始参加してたので、本当今回は大変だったと思いますw
色々曲をやってたんですが名前がわからないという。。。w tank!の生演奏のクオリティの高さに驚きましたね。サックスのアドリブが凄かったです。

blueの後ここでしめなのかと思いきや、よう子さんがフィルハーモニ楽団を指揮して、エスカフローネの曲と、マクロスプラスの曲を何曲か指揮し、最後にMOONをよう子さん自身がうたって、終了しました。普通にうまくてびっくりしました。奥井亜紀さんの月の繭とorigaさんverしかしらなかったので。

とりあえず今日は本当に見れて良かったです。次は22世紀らしいんで、頑張って生き延びたいですねw あと教訓としては、2階のスタンド席はへたなアリーナより見やすくて、案外良いという事ですね。結果オーライでしたw

あとはカウボーイビバップエスカフローネブレンパワードアルジュナ(特にビバップかな)はみたいと思いましたね。あと、攻殻機動隊ターンエーガンダムはもう一回みたくなりましたw