夏の風物詩。アニメロサマーライブ一日目

今年もさいたまスーパーアリーナにいってきました。
今回もK野君の努力によりアリーナ席に座る事ができました。
割と2〜300レベルでも良く見えて、楽しめるのはこの前の七夕ライブでわかっていましたが、やっぱりアリーナのワクワク感は格別です。
今回も相変わらずの長時間ライブでアンコール含めると16時から22時ぐらいまでやってましたw


今回はセットリストが幸いながら公開されているので、正しくかけますw

一曲目は石川智晶angelaのコラボで残酷な天使のテーゼでした。予想外のコラボで驚きましたが、お互い抜群の歌唱力を存分発揮していて、素晴らしいクオリティでした。
そしてそのままangelaのステージになり、spiral Shangri-Laが演奏されました。
二つとも振り付けのある曲で、そういうのをやる楽しみも味わえましたね。
shangri-laでどうやって振付けるんだろうと思ってましたが、凄かったです。w
初出場(笑)とは思えない貫禄でかなり盛り上がりました。

次はいとうかなこがF.D.Dと追想のディスペアを歌いました。やっぱりアニサマなのでカオスヘッド
アニメ版の曲でしたね。
できれば今度はゲーム曲も聴きたいですねw

次は桃井はるこナースウィッチ小麦ちゃんのコスプレで登場して、愛のメディスンとwonder momo-iを歌いました。
まさか聴けると思わなかったので、テンションがあがりましたw
もはやパフォーマンスが完成されているので、抜群の安定感でしたねw

次はmanzoモモーイのコラボでマイペース大王、そしてそのままmanzoのステージになり、溝ノ口太陽、新曲続・溝ノ口太陽を歌いました。
マイペース大王はげんしけんのアニメ以来久しぶりに聴いたので、良かったです。
頑張りすぎて、MCが長かったのも印象的でしたw

次は彩音がendless tears とコンプレックス・イマージュを歌いました。
コンプレックス・イマージュではもはやアニメ界では売れっ子の作り手である、志倉千代丸がギターで参加しました。
割と寡黙な人なのかと思ったら、いけいけごーごーな感じでびっくりしましたw

次はELISAがWonder Windとebullient futureを歌いました。
ELISAというとef曲のイメージが強い中、ハヤテのごとくのタイアップになっているWonder Windはポップでのれる曲だったので、いつもと違った意味でよかったです。
あとMCがかわいかったw

次は下田麻美鏡音リン曲のココロを歌いました。
ボーカロイドの曲をやるのはしんどいだろうと思っていましたが、かなり良かったと思いました。
演出も良かったと思ったんですが、曲自体を知らない人が多かったかもしれません。

次は初音ミクがディスプレイでみくみくにしてあげるが流れ、ブラック☆ロックシューターのPVが流れました。あとブラック☆ロックシューターのアニメ化の宣伝もしてましたね。
まぁ斬新でしたw

次はビートまりおがHelp me,ERINNNNNN!!を歌いました。会場も振りばっちりで良かったと思います。

次はGRANRODEOがtRANCEとmodern strange cowboyを歌いました。去年聴けなかったので、今年聴けてよかったです。
アニソンながらハードなので頭ふれるのがいいですよねw
NEEDLESSのタイアップでもあるmodern strange cowboyはメタル色も多少含まれていて、かなりのれました。

次は堀江由衣がアリーナの左側から登場し、JET!!、ステージに戻って、バニラソルト、YAHHO!!、茅原実里とのコラボでハッピー☆マテリアルを歌いました。
こちらも初出場(笑)とは思えない抜群の安定感でした。
YAHHO!!のPVではほったんを17歳近くに見せる画像技術に驚きましたw

次は石川智晶がfirst pain,prototypeを歌いました。
非常に声が好きなので、聴き入っていましたね。

次は宮野真守がJ☆S、Discoveryを歌いました。
まず踊りのきれのよさに驚きましたね。
Discoveryは死ぬほど宣伝していたので、流石に知ってましたw

次はMay'nがキミシニタモウコトナカレ、ダイアモンドクレバス、奥井雅美とのコラボでミラクル・アッパーWLを歌いました。
出てきた瞬間の会場の盛り上がりぶりに驚きました。
今年は単独で武道館もあるらしいので、知らないうちに相当な人気になってたんですねw
せっかくだから新曲の宣伝ではないコラボがみたかったというのはちょっとありました。

次は中川翔子空色デイズと涙の種、笑顔の花を歌いました。
しょこたん登場で会場の盛り上がりは最高潮になったうえで、大体みんな知ってるグレンラガン空色デイズの流れは凄かったですね。
時期的にポケモン歌うのかと思いきやあえて歌わないあたりもさすがでした。
あと写メとってましたねw

次は栗の子きーやんのコラボでWhat's up GUYS?でした。
まさか爆裂ハンターなんて懐かしいところからくると思わなかったので、非常に良かったです。

次はALIPROJECTで鬼帝の剣、戦慄の子供たち、地獄の門でした。
こちらも演出が完成されてますよね。さすがの安定感でしたw

次は茅原実里がvoyager train,Tomorrow's chance ,Paradise lostを歌いました。
凄い人気で驚きましたw
二曲終わって、paradise lostを歌っていなかったので、敢えてしないかと思ったら、一人で三曲こなしてましたね。

次は栗林みな実precious Memories,涙の理由、sympathizerを歌いました。
しょっぱなから、きみのぞアニメ版の曲だったので、相当テンションがあがりましたw
次もschool daysからの曲でアニサマでは聴けそうにない曲が二つも聴け、聴きたかったsympathizerも聴けたのでよかったです。

次はJAM ProjectがCrest of Z's,新曲の守護神、レスキューファイアーを歌い、最後におなじみのSKILLでしめました。
crest of Z'sはやたら歌うのが難しい曲っていうイメージしかなかったんですが、ライブではマジかっこいい曲でした。
遠藤さんと福山さんの喉の調子が良かったのか、化け物じみた喉でパフォーマンスをちょいちょい入れて歌ってましたw

そして全員でRE:BRIDGE、アンコールでoutride,もう一回RE:BRIDGEで終わりました。

多少去年の経験があったせいか、去年よりは長く感じませんでしたが、家帰って、横になった瞬間に意識が飛んだあたり、疲労は去年いじょうだったようですw