アニメロサマーライブ@奇跡のチケット

今日はさいたまスーパーアリーナでアニメロサマーライブを見てきました。
随分前にアニスパで事前に行われた先行予約にいち早くくいついたK野君が4枚チケットを取ったのが、事の発端だったのですが、そのままチケットを俺が預かって今日まで何もチェックせずにいたんですよ。
まぁ普通に一階の後ろとかだろうと思ってたんですが、行ってみたら何とアリーナ席な上に、
舞台から三列目でしかも小舞台に一番密接してる席でした。www
一体この席オークションでいくらぐらいするんだろうとぞっとするほどの良席だったので、普段では味わえない貴重な体験をさせてもらいました。
まずスクリーンに映ってる映像を見るより本人を見るほうが見やすいというところと、ギターやベースの弦やフレットが見えること、耳は多少死にそうになりますが、まさに生なサウンドが聴けるところ、
あとは客席で手を振るとそれにこたえてくれるっていうことですね。
他にも色々恩恵はあって、一生に一度見れるか見れないかの経験は忘れられないものになりました。

ここからは適当にセットリスト順で感想。

おもいではおっくせんまん JAMPROJECT+美郷あき
正直明日から授業だったりしたので、少しテンションがあがりきらないところがあったんですが、
最初のこの曲で完全にアニサマスイッチ全開にさせられましたw
予想外の選曲と、最初からJAMが出てきたこと、あの曲を完全に歌いこなす歌唱力と、本当に目の前で
歌ってくれている臨場感全てがいきなり最高に楽しませてくれました。
どうやら奥井雅美が30日に具合が悪い中頑張って出たのがひびいて、ドクターストップが出てしまったようなので、だいうちで美郷あきが「でも〜今は・・・生きてる!」のところを頑張って歌ってました。最初どう考えても奥井さんじゃないよなーと思って不思議に思ったらそういうことだったようです。

美郷あき blood queen きみが空だった
JAMは早々に退場して、一緒に歌っていた美郷あきのステージがはじまりました。
ある程度セットリストを予想しつつ、曲を予習していこうと思って、して行ったので、最初から聴いた曲が出てきて嬉しかったです。きみが空だったは悲願のアニサマ初出演ということで、デビュー曲?を歌ったようでした。なんとなく知っていたので、よかったです。
なによりもここで一番驚いたのは、バックバンドの演奏の上手さでした。スタジオの音源のような完璧にはまった演奏は流石プロだと思いました。前で聴くとなおさらその凄さに恐れ入ります。
特にバラードでのドラムはそんなに難しくないドラム回しに見えるんですが、何であんなかっこよくおと出る上にきまるのかなという感じで、バラードなのに一人で燃えてました。

ELISA euphoric field HIKARI
どことなく聞き覚えのあるバイオリンのフレーズにangelaかなーとか思ったら、ELISAが出てきたので、気に入って割りと何度も聴いてたeuphoric fieldの間奏と間違えた自分にちょっと萎えましたw
CDでも非常によい声だなと思っていたので、期待していたら案の定素晴らしい綺麗な歌声で非常によかったです。新曲のhikariもサビがどことなく懐かしさを覚えるメロディーでよい曲でした。

ドメスティックラブバンド ハッピーマテリアル Shangri-La
いきなりスクリーンに家族愛という文字がいっぱい出てきたので、狂乱家族日記のテーマをうたっているモザイク.wavかとおもったんですが、5人ぐらいのシルエットが出てきたので、黒薔薇保存会かなーと思い直し、出てきたらドメスティックラブバンドだったので二重に間違えましたw
angelaではないですよー的な話からはじまったMCは終始西岡すみ子口調でした。
ハッピーマテリアルという予想を斜めいく選曲に、確かにangelaではないなと思わされましたw
二曲目は尊敬するangelaの曲をカバーということで、Shangri-Laでした。自前のバンドの演奏でしたので、まるでスタジオの収録を聴いてるような演奏とは打って変わり、非常に生ライブ感の強いかつ、
非常に上手な演奏でしたのでのりのりで楽しみました。まさかアニサマでヘドバンを出来るとは思いませんでしたw

中盤は順番が曖昧なんで、ご容赦を

sound horizon 朝と夜の物語 アルバムからの新曲 聖戦のイベリアメドレー
まさか出るとは思ってなかったsound horizonは一曲目はaramaryのいなくなった新生サンホラの有名曲からはじまりました。自分とこのお抱えのスタッフを全員持ってくる徹底振りは流石で、あの独特の世界観と演奏は間近で見て、見直しました。
その次の曲からはRIKKIやら霜月はるか?やら「何人でも呼んでもいいっていわれたんで、全員歌姫呼んでみました!」とのことで6,7人出てきましたw
新曲も物凄い歌姫同士の重厚なハーモニーを奏でる曲で、アルバムを期待させる曲でした。
聖戦のイベリアメドレーはとりあえず予習していたんですが、印象のある部分しか覚えられなかった心配がちょうど解消されて非常に盛り上がりました。

黒薔薇保存会 飛べない天使(多分w)不明 ヒカリ
とりあえず予習したんですが、全く覚えられず、どの曲だかもわかりませんでした(笑)
黒薔薇の曲を多くの人が知ってるかは、甚だ疑問なところでしたが、流石ユイエル堀江由衣)といったところか、オーディエンスのノリが非常によかったです。最後は堀江由衣の曲を歌ってくれたので、わかってよかったです。

サイキックラバー precious time(以下略) 何かバラードw
何だか遊戯王の曲で有名らしいので、予習しておいたからなんとなくわかりました。
YOFFYのMCは壮絶でした。あれは独特の節ですべってるんじゃないんだよなきっと。
二曲目はバラードでした。ちょっとB'Zっぽい曲調の良い感じの曲でしたね。
バンド形態も似てるしねw

桃井はるこ 多分プリズムアークの曲? love.exe
ちょっとかっこよさげな曲からはじまって、二曲目は多分「E・X・E!」っていう客が呼びかける的な部分があるんでくると思ってたのがきたんでよかったです。こうしてライブに来てみると、こういう曲を恐らく編曲も含めて作ってるモモーイは天才だなと思いました。なんか二回ぐらい舞台でこけてましたねw

UNDER17+MOSAIC.wav 天罰エンジェルラヴィ
小池雅也がゲストで登場して、久々のアンセブ復活+モザイクとのコラボでした。ちょっと古めでよく知っていたので、非常にテンションがあがりました。

MOSAIC.wav 最強ox計画 がちゃがちゃきゅーっとふぃぎゅあっと
初出演という事もあって、アニメ、ゲーム両方のジャンルからの代表曲を歌っていました。
どっちも知名度も高く盛り上がる曲なので良かったですね。

ave;new feat.佐倉沙織 true my heart 不明(きゅんきゅんの曲(笑))
まずあまりライブをしてるイメージが無いので、結構見ること自体がレアだった気がします。
かの有名なきしめんを歌っていました。歌声もさることながらMCの声も非常にハイトーンでした。
次はきゅんきゅんの曲を歌うといったので、きこうでんみさでも出てくるのかなと思ったら、違う曲でしたw

miko 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
どうやって歌うんだろうと思っていましたが、録音の声+という感じでした。しかしながらわりかし頑張って歌ってましたねw

中村繪里子 今井麻美 たかはし智秋 下田麻美 from The idolm@ster メドレー theidolm@ster
gomywayやrelations等有名な曲を順繰りで歌っていました。二人が歌っていて、もう二人が踊っているパターンや三人のパターン等とてもアイドルマスター的でした。
キングの踊りが他の人のパートより3倍ぐらい難しいように見えたのが気になりましたねw
あとなんかミンゴスが一人はぶられてるんで、何かなーと思ったら、次に蒼い鳥を一人で歌うからでしたね。

福山芳樹 真っ赤な誓い
単独で出るという事で、もちろん歌うだろうなーと思ったら、やっぱり歌ってくれました。持ち前のギターテクニックも所々見せつつ、会場は非常に盛り上がりました。

平野綾 LOVE☆GUN unnamed world
去年とは打って変わって既存曲を安定した歌声で歌いこなしたので、とてもよかったと思います。
LOVE☆GUNの時にこれでもかっていうぐらい動いてたのが印象的でしたw

Lia 鳥の詩
鳥の詩は作品共々非常に好きなので、生の鳥の詩を聴けたのは非常に嬉しかったです。
惜しまれるのが一曲だけだった事でしょうか、青空も聴きたかったなぁ。

May'n ノーザンクロス 射手座☆午後九時Don't be late
超時空歌姫は売れてきたのは最近ですが、デビューは早いせいかもはや貫禄すら見えるような歌でした。
ノーザンクロスは積極的に踊りも取り入れているので、それがまたかっこよく、射手座☆午後九時Don't be late はいわずもがなという感じで非常に盛り上がっていました。
ELISAもMay'nもほぼ同年齢だという事がわかり、なんか浪人生としては仕事をしっかりしてる彼女らに
ちょっとへこみました(笑)

石川智晶 アンインストール プロトタイプ
かの有名なアンインストールからはじまり、第二期の00の曲に決定した、タイトルからして意味深なプロトタイプという曲を歌っていました。恐らく裏声無しで全部本域で歌ってる感じが非常に出ていて、歌の上手さに聴いてて非常に気持ちがよかったです。新曲も売れそうな感じがしました。

石川智晶米倉千尋 あんなに一緒だったのに、嵐の中で輝いてメドレー
あの名曲を二人が歌うという事で、お互いの歌声でお互いの曲が聴けたのは新鮮で、どちらも歌いこなしていたので、素晴らしかったです。あんなに一緒だったのには今回のアレンジが元より良い気がしました。(実は元かもしれない)

米倉千尋 08のED friends
08の方は知ってたんですが、双方ともに良い曲でした。ここらへんになるとたちっぱなしではもはや足の限界を感じる人も多いらしく、バラードはちょっと休憩タイムになってました。アリーナだったのでちょっと迷ったんですが、とりあえずたってましたw

JAM PROJECT no border Rocks SKILL
今までの年のを見ていた通り非常に凄い盛り上がりでした。no borderは奥井さんがいないと歌いづらそうでしたね。Rocks SKILLでは奥井さんのパートを遠藤さんや福山さんが歌ってたりして逆に面白いところもありました。高いのによく歌えますよね。
SKILLでコールアンドレスポンスに全身全霊を求めて答えて、身体は限界になりましたw

全員 Yells→ アンコール OUTRIDE →Yells
CDでは30日に出てるアーティストのパートがあるので、違う人が歌うところが非常に面白かったです。
アンコールなんて無いのかなーと思っていたら、全員が今年のアニサマのTシャツを着てアンコールにこたえてくれました。確か2006年のTheme songだったOUTRIDEを歌ってましたね。yellsの時もそうだったんですが、福山さんがやけに間違ってましたw
最後はハートの花吹雪が上空から降ってきて終わりになりました。終わった後もわざわざ全員が舞台全体を歩いて、挨拶してまわって楽しく終わりました。
多分俺のアピールにこたえてくれた福山さんの事はずっと覚えてそうです。
とりあえずこの余韻が明日に解消されてるかが心配だww