L’7 tour東京ドーム初日行ってきました。

HYDOU2008-05-31

無事チケットをゲットできたので、駿台に突入する前に結構いろんなものをだしてきました。明日は心置きなく受けられるなー。

てっきり17時から始まると思っていたので、ドームの外での物販に並んでいたら30分以上かかり、17時過ぎるーとか焦っていたんですが、18時からだったので一人だけ挙動不審だったかもしれません。物販は高かったけどトートバックがかっこよかったので買いました。

パンフレットも良い仕上がり。中身は流石にまずいので裏表。

並んでいるときにいろんな人が通っていくのを見ていたんですが、ガンダム00の刹那とティエリアのストラップをつけた最近ファンになったような女の子や、既に奥さんになって子供つれてライブに来てる人までいました。そんな光景からラルクの歴史の深さと幅広いファン層をがっちり掴んでるんだなぁと今更思いました。

最初の曲がRevelationだったので驚きました。SMILE当時はそんなに魅力的な曲と感じなかったものですが、今のラルクの必須ナンバーになったみたいですね。確かにのりやすいし、実際凄い盛り上がるんで良い曲です。
もっと驚いた事は結構REALのナンバーから入ってたところですね、get out from the shellはまだギリギリわかるとしても、THE NEPENTHES とか分かる人どのぐらいいるのかなぁとおもいましたwでも大好きなTIME SLIPも演奏してくれたので、まさかライブで聴けると思わず嬉しかったです。

ここで感じたのはいろんな層のファンに応じてか、はたまた久しぶりにこの曲やってみようかという趣味か、結構前の曲をラルクはライブでやっているみたいですが、今回はREALが該当したのかと思うと。。。REALも最近のアルバムだと思ってたけど俺も年をとったなぁと思いました。

ステージが船みたいになってた事もあってか、HEARTのLORELEYもやってましたね。
多分並べてみると結構不思議なセットリストだと思うんですが、forbidden loverもはいっていました。この曲も大好きなんですよね。今日はよかったなぁ。

P'UNK〜EN〜CIELはわざわざ専用カーで2塁席近くまで来て、HONEYとDUNEをやってましたね。みんな他の楽器も上手いですよねー。tetsuが曲中にHONEYの歌詞がごっそり抜け落ちた気がしましたが、、、気のせいですね。w

あとはkenのピアノからMy dearが始まったり、永遠、My heart draws a dreamと聴かせる系のナンバーも入っていました。My heart draws a dreamは本当に良い曲で、「夢を描くよ〜」のところはあなたとはまた違った盛り上がりを見せてくれます。

最後は「今日は雨だけど、綺麗な星空が見えるといいなー」という感じで星空でライブが終了しました。凄い声が良く出てましたね。

そういえばNEXUS4という新曲を宇宙初でやってくれたみたいですね。後付でいってたけどw これと一緒にPV撮るっていってたんで、そろそろshineもシングルとして出るんですかね。

ちょっと個人的に面白かったのは、風呂場で歌う習慣がある俺は最近ラルクが無性に歌いたくなって、ラルクで盛り上がろうとするならどんな曲がいいかなと思いながら盛り上がれる曲をよく歌ってたら、その曲目がセットリストにほとんど組み込まれていた事ですね。STAY AWAY READY STEADY GO Link REVELATION killing me Driver's high
多分抜けてたのは俺にとっては最新なんでなじみの薄いpretty girlぐらいかなぁ。
まぁ盛り上がる曲と意識的に思って歌ってましたから、他のライブでも当然入ってきてるナンバーですけどね。

3年これからライブは無いというのは寂しいですけど、その分もたっぷり満喫できてよかったです。