明日から少し休み。4月アニメの感想 ギアス マクロス blassreite

みまいと思ってたんですけどねー。。。所詮誘惑に弱いオタクでした。
マクロスFは地上波で深夜だったので普通に見たんですが、とっても面白かったですよ。
OPのトライアングラーの講評はシングルでてからにします。映像もかなり最近のわりに気合が入っていたのと、なんといってもあのたくさんの音楽と渾然一体となって成立してる作品っていうのがよいですよね。中村悠一がいっぱいでてました。

ギアスはまさかの17時という事で地上波ながら見逃しそうになったんですが、何とか見れましたね。オレンジ君にちなんでかオレンジレンジがOPとEDを担当することになったR2はちょっと不安でしたが割りとOPのO2は悪くない出来でしたね。夕方のお茶の間としてはあんな感じの方がいいのかもしれない。サビが人によってはちょっとボーカルが中途半端に高いんで間が抜けて聴こえるかもしれないかな。。。俺はあれはあれでいいと思います。実際のアニメの視聴層を考えるなら、もっと音圧高くて激しい曲か、クール目な曲でもよかったかもしれないなとは思いました。EDはノーコメント。
アニメ自体はルルーシュが記憶をコントロールされて偽りの日々を送らされていたが、C2に出会い(以下略)で最後は初代一話の再現みたいなかたちでした。
ギアスの場合は見ないと一つ周りで話せるネタが減るみたいなところがありますから見るとしたら多分優先度は高いですね。期待とか出来の話は元気な人に委ねますね。。。

blassreiterは最初の3Dグラフィックはポリゴン番町使ってるニトロのCGよろしくみたいなのでしたね。話の内容は事故で運転できなくなった天才ドライバーが薬の力で正義のヒーローみたいなのに変身して戦って終了でしたね。後半もCGを多用した戦闘シーンでよかったんじゃないでしょうか。BGMはZIZZなんでしょうかね。とても良い味をだしてました。

後はなんとなく見たアニメの感想。
ドルアーガの塔は2時間ぐらいの長さに感じました。
仮面のメイドガイは案外面白かったですね。EDが福山芳樹というのに驚きました。