遥かに仰ぎ、麗しの

ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたwそれもある一つのゲームをやってたからなんですが、、、
PULLTOP遥かに仰ぎ、麗しのというゲームです。そろそろげーむもやり収めかなーと思ってたんですが、
そんな私にとって久しぶりの超良作に出会い、最高の贈り物になりました。
今年はマブラヴオルタネイティブ、scarlettこの青空に約束を、extravanganzaとやってきましたが
まぁ大作という意味ではオルタが一番なんですが、総合的な出来+もう一度やりたい何かを感じさせてくれる魅力という点で遥かに仰ぎ、麗しのを今年一番にあげますね。
攻略キャラは多分シナリオライターもその基準で分かれてると思うんですが、学園内での
本校系生徒三人と分校系三人+エピローグって感じですね。本校系三人は申し分ない出来でした。
殿子がちょっと落ちるかなーってぐらいでしたがそれでもかなり良い感じでしたね。
分校系三人は最初に面白そうに見えた栖香が相当俺に合わずこっちのシナリオライターあんま
好きじゃないなーと思ったんですが、美綺で盛り返し、邑那がかなりよかったですね。
キャラ+シナリオの総評は
みやび>邑那>美綺>梓乃>殿子>栖香でしょうかね。
どのキャラクターをやるかによって他のキャラクターの立場が変わったり(主人公の見方も)、学園がどのように変わるかとか運命の変わり方も面白いですね。みんななんとかなってるのかもしれないし、放置したシナリオではあんま良くない感じなのかもしれません。変わらない人もいそうだけどw

そしてサブキャラが光りますね。リーダさんはほんとに良い。三嶋と暁もいい味出してる。
あとキャラによるけどご両親が。個人的に家族ネタはつぼらしい。

本校系だけ主人公がかっこいいですね。分校系とそこは落差があります。でもどっちもどっちで
かなりの出来です。

システムは何も問題なかったですね。
音楽はOP,EDも出来はそこそこって感じですね。OPはムービーとのマッチングがちょっとお気に入りなので、少し評価が高いかなってぐらいです。
BGMは印象に残る綺麗な曲が少々と聞くと感極まる曲が一個あるので好評価です。

絵はいままで知らない絵師でしたが、かなり良いですね。ギャグ絵も良い感じです。CGも結構あるかな。
後何故かエロが濃かったwwシナリオ押しゲーだと思われるのにそこは少し印象に残りましたね。

今年は遥かに仰ぎ、麗しのマブラヴオルタネイティブ>この青空に約束をscarlett>extravanganzaでした。
少なくともオルタ 遥かに(以下略)は車輪と加奈妹は俺の中で越えましたね。バルドフォースよりも
面白かったかも。。。95点ぐらいでしょうか。。
今日のお勧め:platinum kiss
ゴスペラーズの曲ですね。ゴスペラーズのよさをいかしたアカペラ曲ですね。かなりはまってますね。
でも昼ドラの曲なのには思わず笑ってしまいました。