Sound Horizonなひだった

ちょっと今日は船橋いったりして忙しかったんですが、何故か友達のところのSound Horizon大好き団体の一人が病に伏したとかなんとかで席が余ったのできてほしいといわれたのでいってきました。
ラフォーレ原宿でやるっていわれたんで原宿に行きましたが、
あそこは思ってるより場違いが堪えるところでした。。。。orz
そんなことで欝になりながらラフォーレ原宿に開場20分前ぐらいにいったんですが、心構えが甘かったようで、6階からなんか2,3階ぐらいまで列が、、、。
変な人に絡まれそうになるしいろんな意味で萎えてたんですが、案外入ってみると広くて、
かなり後ろの方に並んでたんですが、ゆったりしてみやすいところに座れましたね。
チケットだけ買っといて後は自由席みたいな方式だったんですが、結構並んでたのに席が少し余ってたのは驚きでした。

全然詳細を理解しないで適当についていったので、行って知ったんですが、なんか3月らへんに出る去年中野でやったライブのDVDの先行上映会だったんですよ。。
ライブに行くほど熱意はないんですが、Sound Horizonは好きなので結構楽しめました。
しかしほとんど全部流されたようなものなので100分ぐらいみてたんじゃないでしょうか。。。誰か寝てたんじゃないだろうか。

そんなこんなでDVDの感想をいうとかなりよかったんじゃないんでしょうか。
ミュージカルと違って完璧に劇というわけでもなく曲に演出を盛り込ませていたと思いましたよ。結構ドラム、ベース、ギターとバンドスタイルに含めて笛やらヴァイオリンやらコンバスとかがいっぱい出てて豪華でした。

人についていわせてもらうと、あらまりさんはやっぱ逸材だよなぁと思ったり、Revoさんにいたってわアコーディオン、ギター、キーボード、指揮、なんか知らんがでかい笛みたいなのをライブ中に全部し始めたので、多才すぎだろと思いました。でまくるのが狙いでそんなにうまくないのかは俺は判断つかないんですが、ギターはいけてましたよ。

しかしあれだけの人数を使うことを想定した曲をどうやって作曲してるんでしょうね。
そういう意味でも凄いなぁと思いました。

個人的にはあらまりさんの魔女とラフレンツェのときの衣装が怖すぎてかなりきてました。
顔の上半分だけかわいい少女のお面みたいになってて下半分はそのまんまなんですよ。
しかも顔の後ろは魔女のばぁさんだし。ばぁさんしゃべるパートでは後ろ向いてばぁさんしゃべらせるんですよ。怖いって。

割と有意義な時間をすごさしてもらったDVDのあとにRevoさんとじまんぐさんと幻想楽団のギターの人とベースの人とでミニトークとライブが行われたんですよ。
なんかあとDVDの監修をつとめたマッドジョージとかなんたらそんな人がゲストで出てきました。外人来るかと思ったら関西弁にはギャップが。。気さくそうな方でした。

ミニライブの内容についてはライブDVDのときはかなりいけめんに見えて本格的にリスペクト対象にしようと思ったんですが、ちょっとオーラの剥がれたRevoさんが出てきていきなり澪音の世界もといRevoの世界を歌ってくれました。

じまんぐさんがギター弾いてバックコーラスやってたのとRevoさんが歌詞超忘れてたのが印象的でした。あと歌い方が一世代前の何かを感じさせました。ってかRevoさんYOSHIKIに見えてきたんだが、やっぱ似てないか。

RevoさんはアコーディオンをRevoの世界でやってたんですが、少々へこみながらインスト曲もやりたいということで、歌ってるときはアコーディオンをほとんど放置していたので今度はがんがん弾いてましたね。

そして次にじまんぐさんが恋人を撃ち落した日を歌うという。そしてRevoさんがギターだったわけですが、じまんぐさんのほうが歌うまいよね。まぁ歌詞忘れてないってことでしか判断してないけど。。。

そしてもういっかいリベンジRevoの世界をやるという謎ぶりでもういっかいRevoさんはしっぱいしました。
それで最後に楽園パレードをみんなで歌って修了しました。なんかみんなじまんぐさんの点呼でみんな立つとか手拍子とか凄い異質な雰囲気を俺には感じました。。
これがSoundHorizonクオリティなのでしょうか。盛り上がりかたは一流だと思うんですが、、楽しめたしいいか。いすのうらに歌詞カードの紙を貼り付けてあったのには圧巻しました。

最後に思ったことは、じまんぐさんやっぱいないと盛り上がりにかけるよなと思いました。
必須だと思いました。3Daysのイベントに一体何人の固定客が来るのでしょうか。。

トークの内容はRevoのレボはレボリューションのレボなのか?とかいままで曲中で何人人を殺しましたか?とかそんな話題があがっていました。

なんかそんなに動いてないのに疲れながらも少し場違いな雰囲気で夜の原宿を帰りましたとさ。

今日のお勧め:白の幻影
こんなタイトルの名前だった気がするんですが、じまんぐさんの曲ですね。
SoundHorizonで好きな曲というとどれか迷いすぎるんで、あらまりさんから出すのはあえて避けてじまんぐさんに逃げました。。それでもかなり好きな曲なんですがね。
じまんぐさんが語りが多い中で数少ない一曲ほぼ歌ってる曲ですね。
確かLost収録曲だったと思います。もういっぱい書くのは疲れたんで今度あらまりさんの曲を出すときにSoundHorizonのこともっとかきますね。

割とSound Horizonの曲をもう一回聴いてみようかなと思った一日でした。