今年の音楽シーンを総括

最後の更新になるかもしれないですねー。
だいそれたこといってますけど恐らく今年の俺の再生数がそこそこ多かった曲と今年の
オリコンチャートを照らし合わせてみようかなということです。。
年間はオリコン年間 シングルランキング 2018年度 | ORICON NEWS
結果今年も、ジャニーズが10位以内に半分ぐらい入ってますね。。
嫌いじゃないけどここまで入ってるとちょっとわざわざCDを買うっていう段階まで
くるのがそういう固定ファンになってるなーって思いますね。
ユニット自体もさることながら大きく括ってジャニーズ層で買ってくれる部分も大きいんでしょうね。
固定という面ではB’Zとkinki kidsがまさしく毎年そういう感じですね。
わりとタイアップが背景にぱっとうかぶCDが上位に多い面もあるでしょうか、恋空とか花男とか、、
ダブルオーのおかげか少しだけラルクのCDもそのCDだけちょっと上位ですね。。
ハガレンほどは行かなかったのは曲調と作品自体かなぁ。
まとめとしては千の風になってが去年の紅白にでて今年一位という秋川さんで始まり終わった年でしたね。。

個人的に今年っていうとそんなに印象無かったですね。。
アルバムから行きましょうか、ラルクはkissで全部括れるんで。
あと平成風俗もよかったかな椎名林檎斉藤ネコだったかな。ホルモンのぶっ生き返すも今年かw
あとはアンジェラアキのTodayでしょうか。。栗林みな実のfantastic arrowも入るかな

単体だと平井堅のエレジー fakestar
安室奈美恵のHIDE&SEEK BabyDon'tCry
ミスチルはフェイク 
対象a anNina
悠久の翼 原田ひとみ
WISHのShine like a star
彩音の嘆きの森
伊藤由奈のI'm here
BRAHMANのHandan's pillow
mihimaru GTのパンキッシュ
Beat CRUSADERS のGHOST
チャットモンチーの女子たちに明日はないと世界が終わる夜に
10-feet のstone cold break
AKB48の軽蔑してた愛情 BINGO
レミオロメン 蛍
綾香 why
KOTOKO きれいな旋律
柊かがみ ケンカ予報の時間だよ
中島美嘉 LIFE 見えない星
東京事変 キラーチューン
9mm Parabellum Bullet Discommunication
平野綾 LOVE☆GUN
ELISA euphonic field
Aice5 Natural Fly
坂本真綾 ユニバース
飛蘭 月華の螺旋
Rita リトルバスターズ
片霧烈火 真実の翼ーサダメのツバサ
川田まみ The maze
創聖のアクエリオンいろんなの含めて
The Back Horn
冬が始まるよ ELTのカバー
榊原ゆい Einsatz
みくみくにしてあげる 初音ミク
わんわん、もーもー、うさうさ、こーん!   金田まひる榎津まお他、、
ケツメイシ トレイン 冬物語
あとは名前だけで凪、アララト、Distorted pain
Momento Vevere さよならのかわりに、

あんまりぴんとくる曲がなかった分かなりハードルを下げて書いてます。
あえて100位以内に入りそうもないのを書いときました。
普通に宇多田ヒカルflavor of lifeとかも好きですYUIのCherry と roling starも
まぁ。。LOVE&TRUTHでソロ弾いてたのが一番驚きましたがw
MUCCperfumeも何が出たか忘れたけど入れとけるかな。。上木さんとかKREVAいいのにとか
そこらへんまであげるときりが無いのでやめときますね。。

30分でかけたからいいかな。。寝ますw