ふたけっと 3

ふたけっとに行って来ました。わりと新宿のとらのあなに行ったらカタログ完売しましたとかいわれて、それから8時頃にしかアキバへ行く機会がなかったために、いろいろ店が閉まってる中9時まで開いてるとらのあなに急いで行って買ったというちょっとした苦労話が。

そんなこんなで行ってきたんですが、いろいろとレベルが違いましたね。まず都立産業貿易センターって初めてだったので、一瞬狼狽しましたが、それっぽい人々が歩いていたから、それについて歩いていったらありました。
ちょっと迷ったのと、別に開場まで並ぶとかそこまでしなくても適当に売れ残ってるんじゃないかなと驕りを持って行ってしまったのですが、あの領域は意外に濃いもので、俺が行く開場30分後には既に売り切れのところがいっぱいありました。発行部数が少なかったのもあるかもしれないですが、なんていうか狭い分みんなが並んでるところにすぐ群れるんですよね。もういかないかもしれないけど、もし行くとしたらもう少し身構えて行ったほうが良かったかなと思いました。

今日の音楽:shallow sleep
hydeの曲です。俺はHONEYの頃からL'Arcファンでその頃からずっとL'ArcのCDは買ってるんですよ。一時期spirit dreams insideが出た後だか前だか曖昧ですが、個人個人でソロワークをし始めたときに、最初はhydeがやろうかなーみたいな感じで言ってたんですけど、先にtetsuが結局出して結構売れたっていう話がありましたね。(なんかこの前も言った気がする。
そんな話はおいといて。。hydeはevergreenという曲を最初に出して、ウィークリーは一位になって、年間ランクでもそこそこの位置になっていた気がします。わりと落ち着いた感じの曲で、個人的には新鮮でした。
angeltailを二曲目に出してまたこれも人々の受けとしては良かったかはわかりませんが、美しい曲でした。カップリングで入っているジャズっぽいのがかなり光ってます。
そして三曲目にshallowsleepをだしたんですが、ここまでのスローテンポから少しだけ早くなってサビも前二曲に比べればアッパーなナンバーとして登場しました。
上とのギャップで凄く好きになったっていうのもあるかもしれないですが、凄い惹かれるんですよね。自分の感性にぴたっとまっちした曲に思えた一曲でした。
この後に出たアルバムROENTOGENは作るのにかなりの時間をかけたという作りこまれた作品です。hydeが死ぬほど好きな俺としては一番のアルバムかもしれません。A DROP OF COLORS、THE CAPE OF STORM、SECRET LATTERとWHITE OUTといった曲がおすすめです。(正直曲名はあんま覚えてないんですが)
この後多少期間をおいて、ロック的なイメージを押し出した曲が連続と出て、HELLO,HORIZONそしてアルバム666そして去年にはCOUNTDOWNと出したました。俺的にはROENTOGENの頃の方がどっちかというと好きですが、HELLOやCOUNTDOWNなどの3ピースバンド形式のかっこいいサウンドは曲としてもライブのかっこよさの点でも憧れました。
hydeは最近ドラムとかもやってますね。あんな感じでいろいろ楽しんで突っ込んでけるスタイルっていいなぁと思いますよ。。